オカルト大学スピリチュアル学部

思考実験、オカルト、音楽、筋肉、そしてアイドル。

#1DEVILOOF[V系][デスコア]

さあ。

バンドマンの端くれである僕が、普段どんな音楽聴いてるのか、ヤバいバンド、クソかっこいいバンド、いろんなバンドを紹介する感じの記事をシリーズ化しようと思います。

 

僕は基本メタル、メタルコア、デスコア等のがちゃがちゃ激しい音楽を聴くのですが、ロックやJpop、hiphopなどもたまに聴いたりするのですよ。つまり雑食です。

 

 

そんなヤバいバンド紹介コーナー記念すべき第1回目は!!!!!

 

DEVILOOF

 

大阪拠点に活動するヴィジュアル系バンドです。

V系最凶最速を掲げています。

 

 

音楽性としては主にデスコア、メタルコアやDjentなどをルーツにしているのですかね、重いリフや刻み、ブラストビート等が目立ちます。

 

  • DEVILOOFってどんなバンド?

 

f:id:msssmsss0128:20181212124049j:image

 

 

DEVILOOFは、Vo.Keisuke 7strings Gt/Vo.Ray 7strings Gt.Seiya Ba.Daiki Dr.Hiroto の5人で構成されています。

 

私2018年ワンマンツアーをもってSeiyaとHirotoが脱退

 

新たに

7strings 愛朔、Dr 幹太が加入。

 

「DEVILOOF」というバンド名の由来は「Devil’s proof = 悪魔の証明」で、これは聖書の中で悪魔がキリストに対し「神の子であるならば飛び降りても死なないはずだ」と言ったことに由来する慣用句です。

 

 

当初はどうやら普通のデスコアバンドをやっていたらしいのですが、メンバー全員がV系にルーツを持っていたことから、V系とデスコアを融合する、という構想に至ったとのこと。

 

 

 

まあ、めんどくさくなってきちゃったんでつべこべ言わずに曲紹介をします。

 

 

 

まずは1stシングル

「Ruin」

 

 

Deviloof - Ruin (Official Music Video) - YouTube

 

とにかく凶暴。凶悪。破壊的。

低域のドスの効いたグロウル、高音のフライスクリーム、極悪なガテラルや所々にねじ込まれるホイッスルボイスも魅力的ですねえ。

 

 

次に

「syphilischancroidchlamydiaclervicitisprotozoaaids」

 

Deviloof - syphilischancroidchlamydiaclervicitisprotozoaaids - YouTube

 

 

こちらは1stミニアルバム「PURGE」収録です。

不協和音バリバリィ!途中にぶち込まれる女の人の悲鳴ィ!!

クソ気持ち悪いです(褒め言葉)

 

ちなみにタイトルは性病の名前の羅列らしいです。

 

 

そしてそして1stアルバム「Devil's proof」からは

「ESCAPE」

 

 

DEVILOOF - ESCAPE(Official Music Video) - YouTube

 

 

この曲はクリーンが割と多めです。V系特有のねっとりとした歌い方。バンド始動前から作ってあった曲らしいですが、デスコアを前面に押し出した前作には収録されず。

 

 

しかし曲の間奏部分にはスクリームと吸い(多分)ホイッスルの応酬があったり、激クサギターソロ(褒めてます)があったりと激しさは健在です。

 

 

さらに。この1stアルバムで僕が1番好きな曲がこちら。

 

 

Retrun of the Curse

Retrun of the Curse

  • DEVILOOF
  • ハードロック
  • ¥250

 

 

「Retrun of the Curse」

です。

 

この曲はイントロはストリングスから入り、ギターの刻みにバシバシと重なるバスドラム、壮大な重みで曲が始まりAメロで3拍子に転じ激しく展開していきます。

 

 

サビはクリーンですがサウンドは重く、メロディもDEVILOOFの中で一番綺麗でかっこいいと思います。

 

 

DEVILOOFの今後は?

 

前述の通り、DEVILOOFは10月から始まった「殆ど散る」のワンマンツアーをもってギターSeiya、ドラムHirotoが脱退を表明しました。

 

 

しかしそんな杞憂もつかの間、メンバーTwitterよりこんなツイートが。

 

 

DEVILOOF 太輝 on Twitter: "皆さま、お久しぶりです。 DEVILOOFの「5人」が準備運動を始めました。"

 

DEVILOOF on Twitter: "【重要なお知らせ】 新メンバーとして、 7Strings:愛朔(@aisaku_dvlf) Drums:幹太(@kanta_dvlf) の正式加入が決定! また、12/16のライブより2/23までの4公演を新体制での仮始動期間とし、3/16のワンマンを持ちまして新体制正式始動とさせて頂きます! 2019年2月1日、新アーティスト写真,MV公開!… https://t.co/ykCGmghfC9"

 

 

嬉しさで射◯しました

 

 

幾度のメンバー脱退にも屈さず、また力強い一歩を踏み出してくれそうなDEVILOOF、今後の活躍がますます楽しみです。

 

 

 

 

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-2832063643589029",
enable_page_level_ads: true
});
</script>