オカルト大学スピリチュアル学部

思考実験、オカルト、音楽、筋肉、そしてアイドル。

#1あなたは「水槽の脳」に反論できますか?

こんばんは。

今回の話題は「水槽の脳」です。

 

多趣味な僕ですが、中でも都市伝説や陰謀論、思考実験なども大好きなのであります。

 

 

今回は第1回目ということ、思考実験好きな人なら1度は耳にしたことのある「水槽の脳」について話していこうと思います。

 

f:id:msssmsss0128:20181219193313p:image

 

 

はじめに 

 

昨今、ゲームでも「VRバーチャルリアリティー)」が流行り、

仮想現実の世界を描いた映画「レディ・プレイヤー1」が大きな話題となったのも記憶に新しく、「VR元年」とも言われています。

 

そんな今、都市伝説や思考実験マニアの間、いや哲学者の間でも盛んに議論されているのが、「シミュレーション仮説」です。

 

 

 

あなたが今見ている現実は本当に現実か?

 

 

はい。なんか意味がわからないようでわかるような、やはり意味のわからない見出しで始まりました。

 

 

しかし、考えてみてください。

 

あなたは、今何をして、何を見て、何を触っていますか?

 

 

だらっと寝転がっている人、電車で移動中の人、授業中にスマホを見ている人様々でしょう。

 

でも、それって本当に現実でしょうか?

 

今生きている自分の思う「現実」が誰かによって作られたものだとしたら...?

 

 

 

そう、それがまさに「水槽の脳」の考え方なのです。

 

 

 

アメリカの哲学者ヒラリー・パトナムはこう言いました。

 

「科学者が、ある人から脳を取り出し、特殊な培養 液で満たされた水槽に入れる。そして、その脳の神経細胞をコンピュータにつなぎ、電気刺激によって脳波を操作する。そうすることで、脳内で通常の人と同じような意識が生じ、現実と変わらない仮想現実が生みだされる。このように、私たちが存在すると思っている世界も、コンピュータによる『シミュレーション』かもしれない」

 

 

私たちの本当の姿は水槽に浮かべられた脳みそひとつであり、

科学者によってみさせられている夢を、我々は「現実」と認識している、という説です。

 

 

この説の面白いところは、「誰もこの説を否定できない」という点にあります。

 

だって、考えてもみてください。

 

 

もし、誰かが「私の本体(脳みそ)」を見つけた!ととなえたとしても、

それもまた科学者によってつくられた仮想現実であるのです。

 

 

これは、どこまでいっても完全に否定することはできません。

 

まあ、証明することもできないんですけどね。笑

 

 

でもこれはあくまでも現段階での話ですので、今後偉大なる哲学者や科学者によって否定もしくは証明されるかもしれませんね。

 

 

 

 

以上が今回の話題「水槽の脳」です。

 

ざっくりとした説明になってしまいたが、どうでしたか?

 

すこしでも興味がでたら、深く掘り下げてみてください。

 

 

 

 

 

最後にもう一度お聞きします。

 

 

 

あなたが見ている現実は、果たして現実でしょうか?