オカルト大学スピリチュアル学部

思考実験、オカルト、音楽、筋肉、そしてアイドル。

嵐の活動休止を発表、不仲か結婚か?

本日の17時ごろ、アイドルグループの「嵐」が、2020年末をもって活動休止することを発表しました。

テレビ番組の速報で流れてきたので自分もかなり驚きました。

 

f:id:msssmsss0128:20190127221443j:plain

livedoor NEWS

ファンの間では、「信じたくない」などの声もありますが、一方では「悪い予感はしていた」などと言う意見もちらほらと見受けられます。クリスマスイブの日に日刊ゲンダイが、嵐のメンバーである櫻井翔さんが「嵐」の解散を口にしたという話もあったためです。

 

 

 

2017年の6月ごろ、リーダーの大野智さんがメンバーの4人を呼び出し、2020年いっぱいで活動をいったん休止する旨を打ち明けたそう。

 

また、それ以降の個人活動において、大野さんはこう語っています。

 

この世界を離れて、今まで見たことのない景色を見てみたい。“普通の生活”をこの世界に入ってから経験していないなと。そういうことにも興味がある 

 

ですが、報道陣からグループの解散を危惧された際に松本潤さんは「解散ではない」とも明言しました。

 

デビュー当時に「世界中に嵐を巻き起こしたい」と宣言していた相葉雅紀さんは「まだ嵐を巻き起こせてない。リーダーが同じ方向を向いたときには…」とチラリと横を向くと、大野さんは「巻き起こしちゃいますか」と笑顔を浮かべ、再始動へ前向きな姿勢を垣間みせる場面もあったようです。

 

活動休止の背景には「あのグループ」の存在

 

嵐が2017年の段階で活動休止を決めていたことには、やはり先輩グループであり、2016年に解散した「SMAP」の存在が大きかったことも要因として挙げられます。

 

SMAPの解散後、「嵐がSMAPの後釜」という風潮が強まり、国民からそのような扱いを受けることによって相当の重圧や疲れがあったのではないでしょうか。

 

また、最近ではジャニーズの有力グループ(SMAPTOKIO、嵐)のベテラン層が、若手の成長や台頭を阻んでいるのではないかという危惧もあり、そういった配慮もあるのかもしれませんね。

 

嵐のプライベートについて

 

一方嵐のメンバーの多くはプライベートでは結婚間近ともいわれています。

特にファンの間では、「ニノ(二宮和也)が結婚認めなかったら事務所やめるって話、本当だったんだ」など、メンバーの二宮和也さんと元フリーアナウンサー伊藤綾子さんの交際のうわさが背景にあるものとする声も多いです。

 

他のメンバーも女性関係の報道も少なくないため、結婚に向けてなんらかの動きがあることはファンの間でもなんとなく感付かれていたのでしょうね。

 

解散の要因はメンバー間の不仲??

 

アイドルやグループ、バンド等の解散や活休の主な理由の一つに、「メンバー間の不仲」があります。

 

今回の嵐の活動休止についても、そう思った方もいらっしゃるとは思います。

実際、SMAPは度々不仲説が囁かれていましたし、そのような話題はグループには常について回る存在だと思います。

 

しかし、嵐の5人に関しては、そういった不仲説もあまり流れることもなかったですし、今回の活動休止の要因ではないようです。

 

 

嵐の今後の活動はどうなる?TV番組やコンサートは?

 

さて、こうなってくると気になるのが嵐の今後の活動に関してです。

嵐といえば、「VS嵐」や「嵐にしやがれ」等の冠番組も持っています。ひとまず2020年末までは、嵐の活動休止によってという理由では番組が終わることはないと思います。

 

そして、メンバーそれぞれの活動は大野さん以外は今のところ継続していくようなので、櫻井・有吉THE夜会」「天才志村動物園」「ニノさん」などの番組も継続していくと考えられます。

 

また、嵐の今後のコンサートについてですが、調べたところ、今後のコンサートの予定は今現在11回予定されており、それはしっかりと行われるそうです。

 

こうなると、1回1回のコンサートがメンバーにとってもファンにとってもより大事なものになってきそうですね。

 

嵐の活休に対して、ネガティブな活休ではない

 

今回の会見でメンバーのコメントを見て感じたのは、メンバー一人一人が前向きに考えているのだということ。

 

前述したように、メンバーそれぞれ、またジャニーズグループの将来を見据えてという理由もあるようですし、何より「活動休止」であって「解散」ではありません。

 

また、今のところ大野さん以外の4人は芸能活動も続けていくようなので、もうみんなを見れなくなる、といった話ではないようです。

 

5人集まっているところを見ることができないのはかなり寂しいですが、今後も5人の人生が幸せなものであってほしいですね。