オカルト大学スピリチュアル学部

思考実験、オカルト、音楽、筋肉、そしてアイドル。

夢の中で何度も訪れる場所、あるじゃないですか。

今日は少しだけスピリチュアルな話を。

 

 

 

 

 

 

最近、といいますか、何年も前から記憶してるんですけど、夢の中で僕が何度も訪れたことがある場所があるんです。

 

 

その場所、どこに何があるのかはっきり思い出せるような気もするし、なんだか曖昧な気もする。

 

 

みたことある光景のような気もするし、全く知らない場所のような気もする。

 

 

そんな不思議な空間にたまに訪れるんです。

 

 

 

夢の中の話なのであまりはっきりとした感覚を思い出せませんが、そこに不安や焦り、迷いといった負の感情は全く無く、友達や家族と普通に過ごしていたり、何をするでもなく1人でぶらぶらしていたり。

 

 

普段の自分となんら変わらない生活や感情の中に、場所だけわからない。

 

 

特に変わった街並なわけでも、断片的にでも知っている建物や場所があるわけでもない。

 

 

 

目が覚めたあと、なんとも言えない微妙な感覚になります。

 

 

でも、それからまたなんでもない現実の1日が始まる。

 

 

そうやって過ごしているうちに、そんな場所があったことが記憶の隅に放置されていきます。

 

 

でも、それこそ忘れた頃にちょうどまたあの場所に訪れるのです。

 

 

 

最近やっと、その繰り返しで生きていることに、ぼんやりと気づき始めました。

 

そう、まるで前世の自分が「忘れないで」と言っているように。

まるで来世の自分が「覚えておいて」と教えてくれているように。

 

 

 

なんとなく懐かしくて、僕にとって大事な場所な気がする、そんな場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢は、脳が記憶を整理するためのもの、とも言われています。

 

そう考えるとやはり、小さい頃に訪れたことのある、記憶の片隅にほんの小さく存在する、そんな場所なのでしょう。

 

いつもはそう結論づけます。

 

 

 

 

そう、夢が「現世の記憶を整理するためのもの」と仮定するならね。

 

 

 

 

「輪廻転生」という言葉があります。

要するに、「人間は死んでまた生まれ変わり、それを繰り返す」という仏教の考えです。

 

 

 

 

今から19年ほど前、ジェームズ・ライナーというまだ2歳の子供が「飛行機が燃えている!まだ逃げられていない小さな男の人がいる」と夢でうなされ、目を覚ましました。

 

 

なんとジェームズは週に5回もこの夢をみていました。

両親は不安に思い、「小さな男」とは誰なのか、飛行機を撃ち墜とそうとしているのは誰なのかを問いました。

 

 

すると驚くことに、「小さな男」はジェームズ自身であり、飛行機を撃ち墜とそうとしているのは日本兵と言うのです。

 

 

 

しばらく経って、両親は太平洋戦争のことについて調べます。

すると、「硫黄島」のページに差し掛かったとき、ジェームズの前世はここで亡くなった、とジェームズが告げます。

 

 

その後彼らは1945年に硫黄島の戦闘で命を落とした「ジェームズ・ヒューストン」という名のパイロットを知ります。

 

これまた驚くことに、ジェームズ・ライナーはこのジェームズ・ヒューストンについての出来事を詳細に話すことができたのです。

 

 

 

 

 

 

どこまで本当なのかわかりません。

ですが、ニコラ・テスラも「科学が非物理的現象(今回であれば輪廻転生の考え方)を扱い始めたなら、今までの何世紀に及ぶ研究より革新的な進歩を10年の間で実現するだろう」とも言っていますし、まだまだ研究が必要な分野であることも確かです。

 

 

 

もし、今僕がみている夢が、現世だけではなく、前世の記憶までも整理してしまっているなら。

 

前世の自分が、忘れてはいけない大事な場所だと知らせてくれているなら。

 

来世の自分が、危険を警告してくれているなら。

 

あの場所には、何か意味があるのでしょうか。

 

 

それとも、以前話した「水槽の脳」の話のように、僕が今「現実」だと思っているものさえも僕が見させられている「夢」なのでしょうか。

 

 

 

 

考えるといくら時間があっても足りないように思います。

 

いくら考えを巡らせても、人類がこの問題の答えを導き出すのは不可能なようにも思えます。

 

 

 

 

それでも考えたくなってしまうのですよね。

 

 

 

と、今日はこの辺まで考えたところでバイトに行く時間が来ました。

 

 

続きはまた気が向けば、このブログで。

 

 

 

 

 

 

 

 

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-2832063643589029",
enable_page_level_ads: true
});
</script>