オカルト大学スピリチュアル学部

思考実験、オカルト、音楽、筋肉、そしてアイドル。

クソ田舎でビジネスやって思ったこと。

僕は地方に住む大学生です。

現在4年生。来年も4年生。つまり留年というやつです。

まあ学校に行ってなかったわけではないですが…まあ留年の経緯については気が向いたら書きましょう。

 

 僕、留年つってもあと4単位、科目数でいうとあと2科目単位を取っていれば留年回避できたんですよね。

つまり、留年する1年間で最低4単位とればいいと。単純な話ね。

実際は少し余裕を見てもうちょい単位取ったんですけど、これが実に暇。

バンド活動はおかげさまで少し忙しかったけど、それでも暇。だって授業が週に2コマしかないとか平気であるんですもん。

 

僕は「何か新しいことを始めるしかない」と思いました。

んで、ちょうどお金がなかったんです。「やべえ、今月のカードの支払できねえ」みたいな。

そんな時、東京に行った友達がSNSにやたら羽振りのいい投稿をしていたんです。

元々バイト以外で何か収入になるような方法がないかと模索していた僕は、気になりました。「なんで君そんなに金あんねん」と。

僕は興味本位で聞いてみました。すると、その友達はわざわざ長崎に帰ってきてくれ、僕と会って話してくれました。

 

なんでもその友達は「ビジネス」なるものをしていると。「ネットワークビジネス」なるものを。

もちろん僕も勧誘されました。「怪しい」と思わなかったこともないですが、信頼できる友達であったのと、僕は留年してちょっと感覚がイカレてたのもあり、割とすぐその話に乗りました。

 

投資案件は仮想通貨関係です。詳細はめんどいので省きますが。

友達はかなりわかりやすく説明してくれました。まあ、投資なので最悪騙されても自己責任だということはもちろんわかっていたのでその案件が所謂ポンジスキームだったとしてもあきらめはついていたと思います。

 

それから、僕の日々に対するモチベーションはかなり上がりました。胡散臭い言い方になりますけどね。人生変わったといっても過言ではないです。

仮想通貨は話題になっていたので何となくは調べていたのですが、自分のお金を実際に動かしてみるとそれについての知識の身につき方が段違いでした。

また、世の中の動きも常に見るようになりました。

都会のほうに何度も行き、その友達伝いですが結構な企業のお偉いさんともお話しさせていただくことができました。とてもありがたい経験でしたね。

 

それらの知識を活かして僕もビジネスをやってみる気になりました。

友達に投資案件の説明をしながら、今後の仮想通貨や世の中の流れなども補足的に語りました。

最初はうまく説明できないことも多かったですが、逐一反省し、それを次に活かすことで自身の知識も一層深まりました。

何人かは実際に投資を始めてくれ、僕も無事原資を回収。ちょっとずつプラスに。

あとは日々の配当で増えていく一方なので、もう放置でもいいやというところまでこれました。

 

でもそんななかでもやはりビジネスをよく思わない人もいて、僕の悪評を流す人も中にはいました。まあそんなことわかってたんですけどね。

でもそんな人は決まってそもそもそこまで仲良くなかった人たちでした。

本当に仲良い人は投資しなくても僕と変わらず仲良くしてくれるし、逆に心配してくれる人もいました。

 

 

で、ここからやっと本題なんですが、僕がビジネスやって思ったのは、「田舎って本当に考え方まで田舎なんだな」と。

まあビジネス云々に限らない話です。

 

僕の周りは、なんとなく大学入って、まあみんな就活するしとりあえずで就活して、普通の仕事して…ってひとばっかり。

学生時代だって、金がないのは当たり前で、日々時間をアルバイトに割いても田舎の低賃金じゃ1か月10~12万あたりが関の山。それでも、「金がないならアルバイトでコツコツ稼ぐ」「就職したらきつい仕事して少ない給料もらう」のが当たり前で、まあ当たり前なんですけど誰もそこに疑問を持たないんです。

 

僕がその人たちとなにか差別化できたとしたらその点。「当たり前に疑問を持った」こと。

 

「みんな当たり前に就職したけどさ、将来その仕事がAIでもできるようになったらどうすんの?」「当たり前に円を信用してるけど、銀行がつぶれるこの時代に本当に信用できる?」

 

って感じに。まあこの2つはかなり極端な話ですが、ビジネスをやっていろんな人と話して、その考えをやっとできるようになりました。

何度も東京に行って、東京の人たちはかなりそういった「時代の流れ」に敏感なのだなと。

 

逆に、田舎に帰るとそういった考えを持った人はマジでほぼゼロ。

 

普通に過ごしてるだけの人って、よっぽど運がない限り未来にあるのは「普通」か「負け」の2択だと思います。そりゃそうですよね。

でも行動すればそれに「勝ち」の可能性が見えてくる。もちろんリスクもありますけどね。

 

でも移り行く時代の中で「何もしない」ということは現状維持でなく、後退に等しい。「何もしない」って、それだけでリスクなんです。

 

僕はこれに気付けた。くしくも留年したおかげで。

 

結果、その投資案件は昨年後半から仮想通貨市場全体が冷え込んだこともあり、配当が悪くなりました。

 

しかし、僕はそこで培った人脈を活かし、今は違う形で収入を得ることが出来ています。明らかにバイトよりは稼げます。そこまで爆発的にではないですけどね。

このブログもいずれは収益化したいと考え、始めました。

 

それだけで、留年したことでいい方向に人生変われてよかったと思いました。

将来結婚して子供が出来たら1年間分余分に学費を払ってくれた親に感謝の気持ちと共に1000万ぐらいドンと渡すのが夢です。笑

 

田舎の狭いコミュニティで育った頭の固い人たち、「常識」や「一般」のお花畑の中でどうぞ「普通に」生きていってください。

僕は欲深いのでお金たくさんほしいです。幸せな結婚もしたいし子供も欲しいし若いうちから余裕を持った暮らしがしたい。そのために、いろんなことに挑戦します。

 

 

頑張っていこう。まずは今週末のテストを。2留したらさすがに母にシバかれる。

では。